Enigma's Beer Expedition

Enigmaが飲んだビールを写真とともに紹介していくブログです

2016.8.9 No.18-19

今日も今日とてビールがうまい。

 

1本目はおなじみブリュードッグのプロトタイプ セッションIPL。毎年数量限定で出荷されるプロトタイプシリーズのひとつ。今年はこのセッションIPLに加え、Black IPA、Hopped-up Brown Ale、Milk Stoutがリリースされました。限定品は今しか飲めないので一期一会。こういうのを追いかけるのもまたビールの醍醐味だと思います。

 

f:id:enigma_beer:20160811154410j:plain

 

グラスに注ぐと非常に美しい黄白色の液色から漂う、グレープフルーツを中心とした柑橘香、微かな麦の香り。口に含むと、グレープフルーツ、マンゴーといったトロピカルフレーバがクリアな喉越しとともに通り抜けていく。後味も仄かな麦の香りとホップを残していく。ゴクゴク系ビール。ビール慣れしていない人にもにお勧めできる一品。是非手に入るうちに飲んでほしい。

 

2本目はアメリカの醸造所ドッグフィッシュ・ヘッドの90min インペリアルIPA。日本でもアメリカのクラフトビールが手に入るようになって、非常に良い時代になったと思うなか手に入れるのが難しいビールがあるのも事実。アメリカ東海岸のビールは、輸送の関係上なのかなかなかお目にかかれません。さて、このドッグフィッシュヘッドのIPA。非常に独特な製法で知られています。ビールのホップは通常、工程のの最初に苦味用に加え煮沸し、最後に香り付けとして加えるという手法がとられます。しかしこのビールは工程の中で断続的にホップを投下し続けるという手法が特徴的。90minという時間はこのホップを加え続ける時間に由来しているそうです。

 

f:id:enigma_beer:20160811160938j:plain

 

グラスに注ぐと赤茶色の液体から漂うドライフルーツや松の香り。仄かに柑橘の香りも。口に含むとしっかりとした麦とホップの苦味が広がり、草やグレープフルーツといったホップの香りが絶妙なバランスでもって訪れる。後味は麦とホップの調和の取れた苦味が残り心地よい。独特のバランス感のあるIPAだと思う。とても満足。