Enigma's Beer Expedition

Enigmaが飲んだビールを写真とともに紹介していくブログです

2016.8.8 No.12-17

リオデジャネイロオリンピック全国高校野球選手権などたくさんのスポーツが見られる夏、観戦のお供にはやっぱりビール。ビア友の家でビールを飲みながらスポーツ観戦をしてきました。

 

1本目はチェコのブジェヨビツキー・ブドヴァー国営会社(Budějovický Budvarチェコ語難しい)のブジェヨビツキ・ブドヴァー。チェコといえばピルスナースタイルのビールの発祥地、そして世界有数のホップの産地ということですばらしいビールがたくさんあります。また、日本のビールもチェコのビールを参考にしているということで、日本人の飲みなれたスタイルのビールでもあります。

 

f:id:enigma_beer:20160810203535j:plain

 

グラスに注ぐと黄金色のが美しい。軽やかな麦とホップの香りが漂う。口に含むと香りどおりの麦の味にフローラルなホップの香り、そして炭酸の刺激感がある。少し野菜みたいな匂いも。後味は水みたいにさらりと流れていくけれども、麦の香りが残る。

 

2本目はドイツのクルムバッハ醸造所のEku28。Erstes(ドイツ語でfirst)+Kulmbacher(地名)の頭文字をとってEku。28はアルコール度数ではなく、醸造前の麦芽の比重のパーセンテージだそうです。一般的なビールが十数パーセントだということを考えると非常に甘く、濃厚なビールであることがわかります。加えてこのビールはアイスボックというビールを氷結させ、その氷結させた部分を取り除くという方法で熟成されています。これにより、氷結した水分と雑味が取り除かれ、濃厚で高アルコールかつ、クリアなビールとなっています。

 

f:id:enigma_beer:20160810212722j:plain

 

グラスに注ぐと深い琥珀色の液色から漂うりんごやカラメルモルト、そしてアルコールの香りが漂う。泡もほとんどたたず、クリアな液体が印象的。口に含むと非常に強いアルコール感、そしてモルト、りんごの香りが押し寄せてくる。後味は甘みが強いが、すぐに消えてしまう。非常に不思議なビール。昔飲んだときより非常に評価が上がった。

 

3本目はイングランド醸造所サミュエルスミスのタディー・ポーター。高名なビール評論家マイケル・ジャクソン氏によれば、世界で5本の指に入るスタウトだとも言われているそう。

 

f:id:enigma_beer:20160810222516j:plain

 

グラスに注ぐと、やや赤みがかった黒色の液体から、チョコレートやカラメルモルトの香りが漂う。口に含むと、まろやかな口当たりとともにカラメルモルト、チョコレートやコーヒーのような香りが漂う。スモーク感やナッツのような香ばしさも感じる。後味も深みがあり満足感がある。

 

4本目は少し時間を空けて開栓。スコットランド醸造所ブリュードッグのジャックハマーIPA。いつもブリュードッグあけてない?

 

f:id:enigma_beer:20160810223408j:plain

 

グラスに注ぐとやや黄色が強い黄金色の液色から、グレープフルーツ、草原の香りが漂いテンションが上がる。口に含むとグレープフルーツやパイナップルといったフルーツに、草のような香りが押し寄せてくる。それでいて麦芽の香りもホップに負けないほどしっかりとしていて良くできたビール。後味は深い麦の苦味が残る。アメリカのIPAの流れにしっかりと対応したビールだと思う。

 

5本目はノルウェー醸造所ヌグネ・オーのレッドホライゾン。非常に良いビールを醸造することで知られているヌグネ・オー。裸島という名で日本酒も醸造している、非常に興味深い醸造所です。ちなみにノルウェー語表記でNøgne Øという社名ですが、Nøgne(裸の、ありのままの)、Ø(島)ということで日本酒の銘柄名にもそのままというのが反映されているのが面白い。このレッドホライゾンの醸造にも日本酒酵母を用いているそうで、非常に興味を引く一品だと思います。

 

f:id:enigma_beer:20160810232905j:plain

 

グラスに注ぐと、赤みがかったブラウン。濃厚なりんごや木イチゴの香り、そして木質感のあるか押しが漂う。口に含むと、香りどおりのフルーツ感に、アルコールの香りが漂い。乳酸感のある酸味と濃厚な甘みと若干の渋みが広がる。中盤から後味にかけてスパイシー感が残り満足感があるビール。非常に重層的で複雑なビール。満足。

 

まだテレビを見ながら飲むビールがほしいということで、一人でもう一本。

 

6本目、ドイツのシュパーテンフランチェスカーナー醸造所のフランチェスカーナー・ヘーフェ・ヴァイセ。お店で見るたびに購入してる気がする。小麦ビールの名品だと思う。

 

f:id:enigma_beer:20160810234647j:plain

 

グラスに注ぐと、非常に白濁した黄色の液色に、真っ白な泡が立つ。香りは豊かなバナナ、エステル香が強く広がる。口に含むと小麦特有のまろやかな舌触りに、バナナ、クローブ、バニラの風味が広がる。まろやかさを残してゆったりとした後味がある。