Enigma's Beer Expedition

Enigmaが飲んだビールを写真とともに紹介していくブログです

2016.8.1 No.2-3

最近非常に暑い日が続きますね。うだるような暑さに加え、夕立が轟々と降る日にはやはりビールが飲みたくなる。(いつも飲んでいるでしょうが)

というわけで今日は2本のビールを飲みました。

1本目はベトナムのビール、333です。日本ではバーバーバーと呼ばれていますが、ベトナムから来た留学生の方いわくバーバーというらしいです。ベトナム語でba(バー)とは3のことを意味するらしいのですが、3つの、トリプルという意味もあり、バーバーと呼ぶそう。

 

f:id:enigma_beer:20160801230553j:plain

 

このビール、グラスに注ぐと私たちが普段親しんだ金色で、仄かな麦の香りがします。口に含むとさらりとした飲み心地で、麦の香りが通り過ぎていきます。そして後に残る微かなマンゴーのようなトロピカルさ。いやぁ夏。はっきりと言ってしまう薄いです。薄いですが、夏の暑い日に青空の下飲むビールとして最適なもののうちのひとつだと思います。

 

2本目は、スコットランド醸造所ブリュードッグのハードコアIPA。六本木に直営店もあるこの醸造所。私たちに日々挑戦的で楽しいビールを提供してくれます。そんなブリュードッグの定番商品のうちのひとつがこのハードコアIPA。最近ではインターネットショップでの在庫もなく、飲めない日々が続いていましたが、店頭で発見したので購入。

 

f:id:enigma_beer:20160801232643j:plain

 

グラスに注ぐと、茶色の液色とともに、すさまじい柑橘、そして松の香りがする。口に含むと苦味とともに押し寄せる柑橘系ホップ、畳み掛けてくるホップ。そして飲んだ後も残るモルトの香り。じっくりと味わうとカラメル感も感じることができて非常に満足感のあるビール。

このビール実はアルコール度数が9.2%だそうですが、そんなことは感じさせないのみ口がありました。